2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

mpg123.elでハマッた

Ubuntu 6.06で漢字が含まれるディレクトリ内のmp3ファイルが再生できなくてハマッた。 さんざん調べ回ったあげくソースに書いてあった。 (setq mpg123-process-coding-system "utf-8") 「オープンソースはソースが仕様書です」とはよく言ったものだ。*1 *1:…

無料のsubversionリポジトリ

Unfuddleというところで,無料でsubversionのリポジトリが作れるということで,早速登録した。 これで,設定ファイルなんかの移行がラクになるぞ と思っていたら,なかなか接続できなくてはまったので覚え書き。 まず,ユーザ名は,プロジェクト名と別の名前…

感動した

僕の彼女がフィギュアスケート好きなので,初めて真剣にフィギュアスケートの大会(のTV中継)を見ました。 いつもはスポーツニュースで結果だけ見るだけ。 いやぁ,感動しました。 浅田真央ちゃんが滑り終わった時の表情がとても素敵でした。 自分の練習の成…

久しぶりに

CD買いました。 ついでに,emacsで音楽聞く方法を調べ中。 mpg123-elとかEMMSとか?グッド・モーニング・リバイバル (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: グッド・シャーロット,M.シャドウズ,シニスター・ゲイツ出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテイ…

GPLなドキュメント見てもわからんよ

月曜からRed Hatのドキュメントを調べてます。 インストーラまわりをいじるので,ドライバディスクやらキックスタートファイルやらで,やりたいことがでいるか確認中。 が,できなさそう。 困った。 誰か,キックスタートファイルの中で「CD-ROMからドライバ…

結納って素敵

今日は,結納返しの品を買ってもらいに行きました。 本当は,相手の御両親に用意してもらうんやけど,自分達で選べばいい。ということになったので,二人で選びに行きました。 買ったのはコレ。OMEGA シーマスター アクアテラ 2503.50 [並行輸入品]出版社/メ…

月一で焼き肉

給料出たら焼き肉。 これでまた1ヵ月がんばれる。 安い人間かなぁ?

スタジオでした

今日はSHAKA LABBITSコピーバンドのスタジオでした。 が,もうひどい。 何か部屋は暑いし,体は動かへんし,曲は覚えられてないし(こら) まぁでもとりあえあず演る曲は決めたし。 ライブは4月22日です。 ライブハウス IN 川崎 ++ セルビアンナイト ++ それま…

RHEL5が出た

うちではまだ評価しません。 Update1が出るまで待ちます。 ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

ひとくぎり

年末からやってた仕事がひとくぎりついた。 まだドキュメントを検査に出す作業が残ってるけど,モノはできているので終わったも同然。 次は工数削減のための大幅な改善案を出すのと,その実装。 内容的に重たいけどがんばれば楽になる。 他の会社はどうやっ…

勉強中

php

自部署内で,テストマシンの管理がいけてないので,何か作って管理しようと思います。 PHPとかだいぶ忘れてるので勉強中。 自分で作る blog ツール作者: 石川直人出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/03/30メディア: 単行本購入: 3人 …

姪っ子にプレゼント

僕には兄の子供,2歳になる姪っ子が二人います。 今年は上げ忘れたけど,来年の誕生日には何かあげたいと思います。 例えばこんなオルゴール。 [rakuten:nacole:10000715:detail]はてなロディア欲しい!

ショック

1ヶ月ぐらい前,SVNのリポジトリを移行した時に仕事中に書きかけてたスクリプトのリポジトリを移し忘れたよう。 全部消えた。 悲しい。家のサーバにhttpのSVNでも立てるかなぁ。 LANDISK上のLinuxでSVNコンパイルできませんでした。 apacheまわりの何かが足…

読書の秋は過ぎました?

最近ゆっくり技術書とか読む時間が取れない。 取れないというかまぁ時間は作るものとわかってるけど。 最近読みたい本はコレ。 入門 GNU Emacs 第3版作者: Debra Cameron,James Elliott,Marc Loy,Eric Raymond,Bill Rosenblatt,宮下尚,半田剣一,新井貴之,鈴…

誕生日

今日は彼女の誕生日でした。昨日の仕事終わりに一緒にケーキを買いに行って,お腹いっぱい食べた。今日は銀座のダイヤモンドシライシで結婚指輪を購入。 そうです。 結婚するんです。8月に入籍。11月に挙式です。で,指輪を買った(正確には注文した)後には鉄…