2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

今日は引越しの準備。 1日で何とかダンボールに詰めきった。 っていうかまだ引越し屋の手配してへんし。 はよ連絡しなw

オタワ

職場の先輩が,出張でオタワに行ってます。 行き先掲示板(ホワイトボード)に「行き先:オタワ」って書いてあります。 疲れた頃にそれを見ると・・・ 「行き先:オワタ\(^o^)/」に見えてくるw あら不思議☆

To:女子

こんなページがありました。 読んでみて。 プログラマを結婚相手として選ぶ利点と注意点 うちの職場にいる人は僕も含めてプログラマではないですが,まぁ当てはまるかな。 誰か先輩をよろしくお願いします。

一気買い

今日は,髪の毛を切りにいったあと,ヨドバシ買い物ツアーに行ってきました。 成果: エアコン×2(東芝) 冷蔵庫(ナショナル) 照明 ロフトにてカーテン・・・は見送り。次回購入予定。 自社製品に興味なしw でもテレビはWoooにするかもしれん。 あとめっちゃ…

IRCサーバインストール

会社のRHELにIRCサーバ入れてみました。 $ wget http://www.ircnet.jp/dist/server/jp-patch/irc2.10.3p7+jp6.tgz $ tar zxvf irc2.10.3p7+jp6.tgz $ cd irc2.10.3p7+jp6/ $ ./configure すると,最後の方に Have you read doc/README? (I hope so) Next cd …

SKKにしてみた

これはいい! そもそも自分の名前が一発で出ないから辞書登録とか今までめんどくさかったし,いちいちそういうのを意識しなくていいところがよい。 まぁ慣れるまでちょっと入力が遅くなりそうな気もするけど・・ チュートリアルもおもしろかった。 C-x,tね。…

戦隊モノ

無遅刻戦隊みっきぃジャー おむすび大好きみっきぃレッド! ちょっと良いスタイルみっきぃブルー! つかみ所がないぜみっきぃグリーン! とり皮に目がないみっきぃイエロー! 中身がキツいみっきぃピンク!

どんだけ〜

って元々は関西のヤクザの言葉らしい。 「元は関西のヤクザが、人を脅したり、相手を侮蔑するときに『お前、どんだけのもんじゃ』とスゴむときに使っていた言葉なんです。 それを渋谷の女子高生が、“すごい”“超”“かっこいい”といった別の意味で使うようにな…

フォントの設定 その2

昨日の続きで,mltermのフォントをM+2VM+IPAG circleにする。 ~/.mlterm/aafontに次のように書く。 ISO10646_UCS4_1=M+2VM+IPAG circle-iso10646-1:100; これでmltermのフォントもキレイ!

家決まりました

社宅が決定しました。 最寄駅=会社のある駅 交通手段=バス15分ぐらい?=がんばれば歩ける=ちゃり買った方がいい?=車があると便利=車がないと不便? 隣人=同僚(となり)=同期(そのとなり) とりあえずがんばって荷物詰めな。 それと,がんばっていらん…

中華的検索機構

Google先生に,「日本語で探してよ!」とお願いしているにも関わらず検索にヒットする中国サイトがうざすぎる。

フォントの設定

こちらのページを参考に,Ubuntuのフォントを設定しました。 http://alohakun.blog7.fc2.com/blog-entry-704.html $ wget http://osdn.dl.sourceforge.jp/mix-mplus-ipa/20216/mixfont-mplus-ipa-TrueType-20060520.tar.bz2 $ tar jxf mixfont-mplus-ipa-Tru…

amazonのメール

amazonのオススメ情報が的確すぎる件について。 こんなメールがしょっちゅうきてたら破産してしまう。 オライリーの本や新作ゲームがオススメされとる。 全部ほすぃ。 おすすめ商品: Linuxデバイスドライバ 第3版 ジョナサン コルベット Linuxデバイスドラ…

プチ同窓会

昨日は,高校の同級生(女2)とうちの嫁となぜか一緒に飲むことに。 本当はあと二人(男1:女1)くる予定やったけど,そっちの嫁の仕事が終わらなかったため欠席に。残念。 で,言いたいことはそこで飲んだ焼酎。大魔王。 NANAで騒いでるほどとんでもない焼酎では…

ワロス

嫁とラピュタの最後だけ見てて,隣でこんなことを言い出しました。 「呪文って『バロス』やっけ?」 なんか微妙に違う気がする・・・と思いながら最後まで見てると,やっぱり微妙に違いました。 『バルス!』 間違い方がおもしろい! テラワロス

Ubuntu upgrade

Ubuntuを6.06 (Dapper Drake)から7.04 (Feisty Fawn)まで一気にUpgradeしようとしたが,6.10 (Edgy Eft)を経由しないとUpgradeできないよう。 僕のノートPCは東芝のdynabook SS。たぶんコレ↓ TOSHIBA dynabook SS S8/210LNLNposted with amazlet on 07.06.14…

自動更新

firefoxは,更新のあったアドオンをfirefox起動時に自動的に更新しようとします。 それはとてもいいこと。 ただ,うちの会社はプロクシを通らないと外部に接続できないので(ユーザID,パスワード認証が必要),一度更新ダイアログを閉じて,firefoxが起動した…

スタジオ

昨日いったスタジオにいきものがかりのポスターがあった。

環境問題について考える

シムシティのような都市開発シミュレーションを通して自然環境やエネルギーの大切さについて学べるオンラインゲーム『ElectroCity』のご紹介。 『ElectroCity』の目的は大きく2つ。町を大きくする(人口を増やす)ことと、環境に気を使いつつ電力をきちんと…

大丈夫か?

もうすぐ引越しなので,使わなくなる冷蔵庫を知り合いに送るために,クロネコヤマトに電話した。 そしたら,明らかに新人な感じの人が出て,画面操作を先輩に聞きながら対応してくれた。 たぶんヘッドセットをつけているので,すべての会話が丸聞こえ・・・ …

秋の音楽祭

秋のチキチキ音楽祭に誘われたが,11月に挙式ということもあり,そっちの準備で忙しいことが目に見えているので,残念ながら断った。 やっぱライブしたいなぁ。 まぁ挙式の方が大事なので,今回は見学ということで。 次回,春にでも開催されたら参加しよう。…

話せてる?

会議とかで,何が言いたいのかよくわからん奴(だいぶ年上)がいる。 年上「くぁwせdrftgyふじこlp;@」 他「???」 年上「要は,コレがあーでこうなんだよ」 他「・・・」 最初から「要は」のところしゃべれよ。 ってか「要は」って言いながら全…

Windows Tips

HHK日本語配列で,よく[無変換]キーを押してしまう。 標準のキーボードではそこは[Alt]キーだったので,[Alt]キーに変えてみる。 regeditを起動して,HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\KeyBoard Layout\Scancode Mapを作成する。 値は,…

ブックマークレット

自分で使う専用に書いてみた。 あるページを見ていて,範囲選択していれば引用してリンクのタグを吐く。選択してなければただのリンクタグを吐く。 はてなダイアリーライター用にテキストを吐き出せればOK。 いまいち自身がないけど・・・ javascript: (func…

今日はひとり

今日は,嫁が友達と飲みに行ったのでひとりで晩ご飯です。 ひとりなので簡単に・・・そうめん。 そうめん二束。 薬味なし。

パイレーツ3

見てきました。 いやぁよかったよかった。 もう一回1と2見直さなあかんと思った。 うん。見よう。 みなとみらいで映画見てうろうろしてご飯食べたら,外でドンパチしてました。 今年の初花火です。 今日は横浜開港祭のようです。

パイレーツ2

復習終わりました。 結構忘れてた。 あぶなかった。

ブックマークレット

はてなダイアリーライターを使う(=テキストファイルに書く)ようになって,いま見ているページへのリンクを日記に書きたい時に,URLとタイトルを取ってきてリンクのタブ作ってくれるブックマークレットがないかと探しました。 Bookmarklets - ブックマークレ…

『数学ガール』無料プレゼント応募

結城浩『数学ガール』無料プレゼント(「時をかける少女」のCDも合わせてプレゼント) 結城浩さんの新刊。 数学を題材にした読み物。 応募しようかな。。 中学から大学まで受験の必要がなかったので,数学も定期テストのために最小限の勉強しかしない。 結局…