うちのパソコン事情

うちにはパソコンがいっぱいある気がします。


自作:Windows
ドスパラLinux(Ubuntu)
LANDISK:Linux(Debian)
ノート(Dynabook SS):Linux(Ubuntu)
VALUSTAR:Windows(奥様用)


で,自作とドスパラは,モニタ/キーボード/マウスを共有した僕用です。
が,最近その自作:Windowsを奥様がよく使っているので,僕のデスクトップマシンが使えませんでした。


Linux上の作業はドスパラ機でしてたので,ノートPCのUbuntuはほぼ使っていませんでした。


やっぱりWindowsがないのも不便なので,ノートPCにWindowsを入れ直すことに決めましたが,僕のノートPCにはCDドライブが付いていません。
このノートPCは大学の研究室で買ってもらったもので,その時は,外付けのCDドライブをみんなで共有して使っていました。
僕の友人がCDドライブを持っているので,今日はそのドライブを借りに新宿まで行ってきました。


そのついでに,新宿の紀伊國屋で計算機プログラムの構造と解釈
を買ってきました。
今回のWindowsインストールは,Windows上にUbuntu on coLinux環境を作って,色々勉強するのが目的です。


参考図書は以下。

計算機プログラムの構造と解釈
ジェラルド・ジェイ サスマン ジュリー サスマン ハロルド エイブルソン Gerald Jay Sussman Julie Sussman Harold Abelson 和田 英一
ピアソンエデュケーション (2000/02)
売り上げランキング: 21801

SICPは,http://www.neilvandyke.org/sicp-texi/を見て,infoを入れるつもり。