京都に帰ってました

f:id:kshimo69:20090330231344j:image
法事のため京都に帰った。
ただ帰るだけではおもしろくないので早めに京都につく新幹線に乗って京都御苑で桜を見ることにした。
ネットで調べた感じでは5分咲きと書いてあったのでそこそこ期待してたのにソメイヨシノはほとんど咲いてなかった。
が、枝垂桜は満開。写真はその枝垂桜。


それにしても御所のまわりの道は広い。
いや、道路としては普通やけど人が歩くための道として広いなぁと感じた。
昔の京都はどこもこんな感じの道だったのか・・・と。
四条通りも車の車線を消してアーケードを取っ払えば同じような広さかもしれん。


ところで、新撰組の人は市中見回りで壬生から四条・三条まで歩いてたらしいけど絶対ムリやんね。
「じゃぁ八坂さんの前のローソン*1集合!」とか言われても歩きたくないし。
「ちょっと上鳥羽口まで行ってくる」とかありえへんし!


最近運動できてへんし、たまには昔の人を見習って歩かなあかんな。

*1:もちろん当時はない